

良いお年を

皆様お正月の準備はお済でしょうか。
私の実家では毎年12月30日にお餅をついて鏡餅を飾れば準備完了です。
今年1年皆様の暖かいコメントに励まされブログを続けることが出来ました。
下手な写真ですが来年も遊びに来てください。

ちょっと早すぎますが、街はお正月の準備が整っているようです。
061230000.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

帰省

奥さんの実家のある福岡県北九州市に帰省しました。
食事をして夜景でも撮ろうと思って小倉の中心街をフラフラと徘徊。
年末は何かと忙しく夜景撮影に行けなかったので今日が初夜景。
アドレナリンが分泌されて夜の寒さも感じませんでした。(笑)

ここは小倉の中心街を流れる紫川。
この両岸に商業施設が並んでいます。
061229000.jpg


紫川西側のリバーウォーク。若者に人気のファッションビルです。
061229001.jpg

061229002.jpg


紫川に架かる橋を通り抜けると・・・。
061229005.jpg


井筒屋が見えてきます。こちらはちょっと高級なデパート。
061229004.jpg

061229003.jpg

何年ぶりかで小倉の夜景を見ましたが、昔と比べるとかなり豪華になったような。
北九州は今絶好調の新日鉄や住金の製鉄所があるので景気が少しは良いのかな?
来年も綺麗なイルミネーションを見せてください。

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

今年の没ネタ特集

横浜マリンタワー今日で一旦閉鎖なんですね。
一度しか行った事無かったので、知ってたら週末行きたかったなあ。
ところで12月に入って週末何かと忙しく、気ままにブログネタ探しが出来ない状況です。
引き続き懐古ネタですが、今年ボツにしたネタを掘り起こしてみました。
更新しないよりマシかなあってとこです・・・。

その1
新宿高層ビルに写る街の様子。
目で見た感じは良かったのですが、写真を見るとイマイチだなあ・・・。
061225001.jpg


その2
東京港の夜景。イルミネーションや街の明かりが想像以上にショボイ。
日曜日だからダメかなあと思いつつ、やっぱりダメ・・・でした。
061225003.jpg


その3
飛行機から撮った実家付近の航空写真。
中央の田園風景が私の育った田舎です。写りが悪かったのでボツ。
061225002.jpg


その4
葛西臨海公園のコスモス。
観覧車をバックに結構いけそうだったのですが、空が曇ってるし何かゴチャゴチャしててボツ。
061225004.jpg


ボツネタも、無いよりはマシと言う事でご容赦を。
年末は新ネタを仕込みたいと意気込んでいます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

今年を振り返って(夏編)

夏編

5月になると気温も上がり、あちこちでお祭りが始まります。
お江戸最大のお祭りの一つ浅草三社祭。
担ぎ手も観客もヒートアップです。
20061220203958.jpg


6月
初めて尾瀬をトレッキング。
雄大な湿原に咲く水芭蕉の中を歩く気分は最高でした。
20061220204046.jpg

反省会での上司のコメントはトイレが少なくて参った!でした。

7月はお休みです。

8月
今年一番のイベント富士山登山。
御来光を撮っている私の後姿。友達が撮ってくれていました。
20061220205118.jpg


9月
巾着田の彼岸花。
赤い絨毯は圧巻でした。
20061220205511.jpg


こうして振り返ると色々なことがありました。
でも大過なく年を越せそうでホッとしております。
皆様今年一年お付き合い有難うございました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

今年を振り返って(春編)

皆様ご心配戴き有難うございました。
体調も完璧で、元気一杯に飲み歩いています。(笑)

ところで新ネタもないので、今年1年を振りかえってみました。
最近は何があったかすぐに忘れてしまいますが、HDDを掘り返してみると色々な事が今年もありました。
皆様は今年1年如何だったでしょうか。


まずは1月。
奇しくも私の誕生日の朝、大雪が降っていました。
こんな積雪、何年振りだろう?
2006-01.jpg

余談ですが、夏の東京大停電を覚えていますか?
クレーン船が送電線を切断した事故。奥に見える送電線がそれです。

2月
箱根にある金時山に登りました。
頂上から見る富士山は絶景でした。
2006-02.jpg


3月
世界遺産、日本三景の宮島へ行きました。
甲子園の広島県代表応援でもお馴染み、宮島特産のしゃもじ。
これは超デカイしゃもじです。とても持てる代物ではありません。
2006-032.jpg


4月
春は桜ですね。
ここは日本武道館前のお堀です。
千鳥ヶ淵や北の丸公園など桜の名所がたくさんあります。
2006-04.jpg


夏以降は次回に続きます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

体調不良

昨日から下の子が発熱。胃がむかつくようです。
今日学校から帰って病院へ行くと「ノロウイルス」の感染による胃腸炎との診断。
熱も38度を超え点滴を打ったようです。
それがうつったのか、私も胃がむかついて吐きそうで、ちょっと横になっていました。
本当は忘年会続きで、二日酔いなのかもしれません。(笑)

皆様もノロウイルスにはご注意下さい。
池袋の有名ホテルで300人を超える感染がありました。
うがいと手洗いが大事です。

写真はネタ切れで、以前行った荒川でのひとコマ。
寒さに耐えて水上スキーをしていました。寒そ~。
061213001.jpg

061213002.jpg

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

光のアート

芸術の秋は過ぎてしまいましたが、ちょっとアートなイベントに出掛けました。
元来芸術的センスは無いので、見て綺麗だなあと思ったものを紹介します。
難しいことは抜きにして、素直に思ったままです。

coco neil(ココ・ニール)さん
061206001.jpg

惑星をイメージされているのでしょうか。
色合いがとても綺麗でした。

続きを読む

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

銀杏

土曜日神宮外苑の銀杏を見てきました。
黄色く色づいていましたが、まだ青い樹やもう落葉した樹もあり、ちょっと不揃いでした。
観賞の人も多くて凄い賑わいでした。
しかし、銀なんは何故あんなに臭いのでしょう。中身はとても美味しいのになあ。

こんなお洒落なカフェでゆっくりお茶でも飲みたいところですが、おっさんは屋台の焼きイモをほお張りながら道端に腰を下ろしました。(笑)
061204001.jpg

続きを読む

テーマ : 紅葉 2006
ジャンル : 写真

子猫物語

このところ仕事の都合でネタ探しが出来なくて欲求不満の毎日。
やっと時間ができて近くの川土手をウオーキングしました。
お天気も最高でノロノロとネタを探しながら歩いていると、どこからか「ニューニャー」と子猫の泣く声が。
辺りを見渡すと4匹の子猫がチョロチョロ走りまわってました。
母猫の姿はなく、はぐれたのかなあ?
あまりの可愛さについついシャッターを切ってしました。

最初は警戒して身構えましたあ。
061202001.jpg

061202003.jpg

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
