

見晴し

先日仕事で丸の内の某ビルへ。
とっても見晴しの良いビルで、東京駅を見下ろす絶好のロケーション。
思わずケータイを出して写メってしまいました。ちょっと場違い。(ポリポリ)
こんなビルで仕事してたら、ボーッと窓の外を眺めてしまって、仕事にならないなあ。

070529001.jpg


正面遠くに我が葛西があります。
070529002.jpg


帰りに最近オープンした新丸ビルへ行き、ゴディバのチョコレートドリンクで一息。
さすが高級店スタバの2倍はしますね。立飲み(笑)ですがリッチな気分になれました。
070529003.jpg

070529004.jpg


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

日本丸/ライトアップ

東京みなと祭フィナーレは日本丸のライトアップを。
シンプルで好きなのですが、もう少しイルミが派手でも良いかな?

後方に見えるのは今話題の豊洲地区です。
070525001.jpg

070525002.jpg

070525003.jpg


屋形船が必ず近づいてきます。一杯やりながらの日本丸もおつなものです。
070525004.jpg


おまけ。
帰りに東京駅をパチリ。東京駅に右大臣・左大臣?すけさん・かくさん?ができました。
(後方の高層ビルです)
070525005.jpg

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

東京みなと祭/反射

日が沈む頃天気も少し回復して、ビルの谷間に夕日が沈んでいくのが見えました。
荒れた天気の時は劇的な夕日が見られるような気がします。
ビルに反射した日没直前の陽が強烈で、とても印象的でした。

070522001.jpg

070522002.jpg

070522003.jpg


日本丸もちょっぴり頬を染めています。
070522004.jpg


中心の赤い辺り東京タワー横(判りますか?)に日が沈みました。
まだまだ雲も存在感があります。
070522005.jpg

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

東京みなと祭り

晴海埠頭で東京みなと祭りが開催されています。
朝からあいにくの天気で、日本丸のセイルドリルは無理だろうと思って夕景・夜景狙いで行ってきました。
レインボーブリッジが東京みなと祭りに合わせて特別イルミネーションになるらしいので。

着いた途端またも大雨が降り始めて、ステージは一時中断していました。
070519000.jpg


真っ黒い雲に覆われて雷鳴も。
070519005.jpg


お台場方面も風雲急を告げるみたいになっていました。
070519004.jpg


雨のおかげで?空気が澄んで、レインボーブリッジのイルミもキラキラでした。
いつもは緑色のライト1色なんですが、今日は3色かな。
070519001.jpg

070519002.jpg


続きは日本丸のライトアップと夕景をアップします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

矢場とん

行ってきました、「矢場とん-銀座店」
たくさんのプログのお仲間から紹介があった有名店です。
中京地区の方にはお馴染みですね!
食べた感想は・・・美味い!!!
お肉は柔らかくてジューシー。
味噌は思ったよりあっさりで、下に敷いてある千切りキャベツとの相性バッチリでした。

今までは名古屋の食べ物はゲテモノと思っていましたが、今日この瞬間から考えを変えました。
名古屋の皆様ゴメンナサイ。
070518001.jpg


ロース
私的にはロースの方が好きです。
070518003.jpg


ヒレ
070518002.jpg


皆様も一度お試しください。

※写真はケータイです。

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

白煙

GWボケが未だに治らない今日この頃。いい加減シャキッ!としなければ。

ところで、土曜日はお台場で四輪と二輪のイベントがあって、知り合いが出展しているので激励に行ってきました。
二輪ショップ(カワサキ)なんですが、最近はみんな1000cc以上が多いですねえ。
私は中型免許しかないので400ccまでしか乗れません。大型免許とって1000ccオーバーでも買おうかな。

で、本日のアップは二輪ではなく四輪。ドリフトショーやってました。
有料のスタンド席に入らなかったのでほとんど見えませんでしたか、雰囲気だけでも。

070513001.jpg

070513002.jpg


オーバーヒートしているのではありません。ホイールスピンで白煙が上がっています。
タイヤの焦げる臭いが凄い。
070513003.jpg

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

いちご

山口の実家に時間で数えると24時間滞在しました。
本当は米軍岩国基地の開放に行くつもりでした。
お目当ては航空ショー。
でも、前日の天気予報で明日の天気は大荒れとの事で止める事に。
ところが翌日、天気予報に反して午前中はまずまずのお天気。
遅い朝を迎えてしまったため、泣く泣く断念。気象庁に文句言ってやる!(泣)

で、両親が丹精込めて作っている苺を採りに畑へ行ってみました。
久しぶりに行ってみて、作付面積の減っていることにちょっと驚き。。。
出荷しているわけではないので沢山あっても仕方ないのですが、以前は私の家族、甥っ子姪っ子たちが大勢で苺狩りにやって来たので沢山作っていました。
でも最近は私も東京、甥っ子たちも大きくなって田舎に来ることも少なくなって。
たくさん作っても処分に困るとか。。。
ちょっと年寄り夫婦の哀愁とでも言いますか、感じてしまいました。
元気なうちに出来るだけ顔を見せてやらなければ。と思いつつ山口を後にしました。


両親の作った苺。ビニールやネットなどかなり手間がかかっています。
スーパーの陳列に並んでいるのしか見たことない子供たちもいるでしょうねえ。
070506001.jpg

070506002.jpg


こちらは我家のベランダに育った「ワイルドストロベリー?」
実がつくと願い事が叶うとか。
いっぱい実がついたのでお願いもいっぱい叶うかなあ。
ちなみに、撮影後この赤い実を食べてみました。
ストロベリーだけに、ベリーすっぱい!!
070506003.jpg

お後がよろしいようで。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

門司港

門司港はレトロな駅舎や洋館で有名ですが、倉庫に描かれたこんな素敵な壁画もあります。
「わたせせいぞう」さんご存知でしょうか。北九州市出身の有名なイラストレーター、漫画家です。
多分この絵は見たことあるのでは?
070505005.jpg

070505004.jpg


先帝祭の日は門司港駅から関門渡船で下関へ。
昔は九州の玄関口としてとっても賑わったんですよ。
勿論当時のままです。
070505003.jpg


この日は門司港で日本丸のセイルドリルが行われていました。
下関側からの一枚。
070505002.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

先帝祭/上臈参拝

昨年に続き山口県下関市で開催された先帝祭に行ってきました。
出遅れ・渋滞に巻き込まれて、赤間宮に着いた時はクライマックスを迎えていました。
しかも後の予定が詰まっていて、最後の揃い踏みも見れず。(泣)
(結局二番太夫さんと三番太夫さんしか見れませんでした)
でも短い時間でしたが美しく高雅な歴史絵巻に触れることが出来ました。

二番太夫
070503003.jpg

070503004.jpg

070503005.jpg

070503006.jpg


三番太夫
070503001.jpg

070503000.jpg

070503002.jpg

カメラの砲列に向かって外八文字を披露。

ちびっ子も今日は晴れ舞台。将来の太夫候補ですね。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
