

新緑の高尾山

今日は山のお仲間と、今シーズンの開幕として足慣らしに「高尾山599m」へ登ってきました。
お天気は小雨模様でしたが、新緑の中に所々山桜のピンクが混じってとても素敵な景色。
展望所からは関東平野も一望できます。
080420001.jpg

0804200022.jpg

080420003.jpg

新緑も目に優しかったですよ。心身ともにリフレッシュできました。
080420004.jpg

これからはつつじの季節。この花はミツバツツジと思います。
080420006.jpg

080420005.jpg

山頂で今年の事業計画(登山の)を練ってきましたが、「八ヶ岳」と「北アルプスのどれか1山」の2回と決まりました。
もう少し足慣らししないと無理だな。(爆)


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

高遠城址

先週ですが、諏訪湖の南にある「高遠城址」へコヒガンザクラを見に行ってきました。
実は両親が田舎から出てきたのでバス旅行です。
しかし、雨は降るし桜は開花したばかり。
お花見にはさっぱりの状況。
父親曰く、「俺は雨男じゃないけどな?」
そう言えば、2年前の房総半島バス旅行の時も台風並の大荒れだったぞ!

高遠城址公園。本当ならピンク色に染まっているはずですが。。。
080416001.jpg
南側斜面のみ2分咲き。北斜面はまだ固い蕾でした・・・。
080416002.jpg

園内も開花したばかり。
この太鼓橋は絶好の撮影ポイントなんですが。。。
080416003.jpg

080416004.jpg

マクロレンズがないので、寄りもこれが限界です。
080416005.jpg

080416006.jpg

でも親孝行できたかな。


テーマ :
ジャンル : 写真

醍醐寺

洛南にある醍醐寺。
ここは天下人豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行ったことで有名です。
秀吉と同じ桜を見たかもしれないと思うと、ちょっと感慨深いものが。
でも冷静に考えると400年前だからどうかなあ???

醍醐寺「総門」
080413001.jpg

080413002.jpg

西大門。
参道の桜並木は圧巻でした。ソメイヨシノ・山桜・・・凄い。
0804130032.jpg
080413003.jpg西大門が修理中なのがとっても残念。


見事なしだれ桜があちらこちらに。
ひょっとしたら秀吉の時代からあった???
0804130041.jpg
0804130042.jpg

小ぶりですが「総門」前にあったものです。ピンク色が綺麗だったので。
080413005.jpg

テーマ :
ジャンル : 写真

河原町

鴨川河畔には色々な桜が咲き誇っていました。
昔は1m置きにカップルが座って愛を育んで(?)いましたが、今も変わりません。(笑)

四条大橋から三条方面を
080411001.jpg

080411002.jpg

河原町の水路に咲いていました
080411003.jpg

080411004.jpg

しかし、河原町は凄い人出でした。

テーマ :
ジャンル : 写真

知恩院

本日のアップは知恩院。
NHKゆく年くる年で有名な、あの大きな鐘があるお寺です。

黒光りする国宝三門と、ソメイヨシノの淡い色が対照的でした。
桜はまさに満開。枝振りも見事でした。
080408000.jpg

080408001.jpg

080408002.jpg

三門を抜けると急な石段が待ちうけています。
結構きつい。これも修行の一貫か?
080408005.jpg

本堂
080408003.jpg

080408004.jpg
何か忘れ物があるような???
あっ!鐘を見るのを忘れてしまった。(爆)




テーマ :
ジャンル : 写真

そうだ京都へ行こう!

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
3月は休みも殆どなく、毎日ドタバタ走りまわっていました。
やっと時間が出来たのですが、気がつけば東京の桜はもう散り始めていて。。。。
残念。残念。とっても残念!!
まてよ。。。そうだ京都へ行こう!

と言う事で、ひとっ走り京都へ行ってきました。
桜の満開と週末が重なって、どこも通勤ラッシュ並の大混雑。
でも京の都の桜を堪能できました。桜にも歴史の重みを感じました。

まずは清水寺から。
おなじみのアングルで観光パンフみたいですが、念願かなって私的には満足してます。
080405001.jpg
080405002.jpg

三重塔
080405004.jpg
080405005.jpg

仁王門横の石段で舞妓さんに遭遇。
足元に気をつけて下さいね。
080405003.jpg

本日は軽くジャブです。
これから怒涛の京都シリーズが続きます。(はずです。爆)

テーマ :
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
