

黒部ダム~大観峰

立山黒部アルペンルートの続きです。

我々は長野側からアクセス、出発点扇沢(標高1433m)は霧に包まれて前が見えません。
一同これはダメだと諦めムード。。。
扇沢からトロリーバスに乗り黒部ダムへ。
「黒部の太陽」見ましたか?大破砕帯大変だったんだとトンネルを通りながら感慨にふけます。


黒部ダム(標高1455m)に到着。
なんとこの晴天。まさに「黒部の太陽」を見る事が出来ました。
090425001.jpg
雪解けにはまだ早く、水は少なめですね。



黒部ダムからはケーブルカーに乗り黒部平(標高1828m)へ
正面は立山
白と青が眩しいくらい輝いていました。本当に晴れてて良かった。
090425002.jpg

振り返って黒部平からの鹿島槍
090425003.jpg



続いて黒部平からロープウェイで立山の中腹大観峰(標高2316m)へ
ここからの眺めは絶景です。北アルプスが一望できました。
左から右へパーンしていきます。さっきの鹿島槍がほぼ目の高さで見えます。
090425004.jpg

090425005.jpg

090425006.jpg

090425007.jpg

室堂/雪の大谷へはまだ乗り物を乗り継いでいきます。続く。。。


立山黒部アルペンルートオフィシャルガイドより抜粋
http://www.alpen-route.com/fst-transport.html
map001.gif






テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

立山黒部アルペンルート@雪の大谷

両親が上京したので、ずっと行きたがっていた黒部立山アルペンルートに連れて行きました。
年に一度の東京方面旅行が恒例行事になりつつありましたが、諸般の事情でこれが最後か?
良い思い出になったかな。。。

写真の整理が全く進んでいないので、室堂/雪の大谷をとりあえずアップ。
今年は雪が少ないそうですが、それでもそそり立つ壁はこの迫力でした。

090419001.jpg

090419002.jpg

090419003.jpg

バスと比較すると高さが判ります。壁の最高高さは15mでした。
090419004.jpg

周囲はまだまだ一面の雪・雪・雪
090419005.jpg

午前中は吹雪で全く視界がなかったとか。
我々が着いた午後はこのお天気。太陽光が雪に反射して眩しい。
090419006.jpg



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

桃の里

わに塚一本桜を見に行った時のものです。
甲府盆地の桃の花はまだ咲き始め程度でした。
今はもうピンクの絨毯になっているはずです。

090415000.jpg

090415001.jpg

090415002.jpg

花も良いですが、実が食べたい。(笑)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

わに塚一本桜

今日は山梨県韮崎市に、わに塚一本桜を見に行きました。
見事な巨桜。樹齢300年以上とか。
しかも遠くに八ヶ岳を望む絶好のロケーション。
はるばる見に行く価値ありました。
欲を言えば快晴の時撮りたかった。残念ながら雲が多めでした。

090405001.jpg

090405002.jpg

090405003.jpg

090405004.jpg

ところで、お昼は山梨名物「ほうとう」をいただきました。
美味しかったですよ~。
でも口の中をやけどしてしまいました。火傷には気をつけろ。(爆)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
