

延暦寺行ってきました

6月12日・13日ぶらっと関西方面へお出かけし、世界文化遺産比叡山延暦寺にいってきました。

大師最澄が開山し1200年。比叡山は三塔(東塔、西塔、横川)の地域に分かれていて、それらを総称して比叡山延暦寺といいます。
今回は東塔を紹介します。(残念ながら西塔・横川には行ってません)

総本堂 根本中堂(国宝)
090623001.jpg
撮影禁止だったので、遠くからパチリ。何故撮禁なんだ?
内部は厳かな空気に包まれ、建物も素晴らしい。修学旅行の中学生も神妙な面持ちでした。


大講堂
代々のお祖師像が安置されています。
0906230032.jpg

090623003.jpg


文殊楼
勉強できるようにしっかり拝めよ、中学生諸君。
0906230022.jpg
紅葉の季節にもう一度来てみたいと思いました。


最後に開運の鐘。願いを込めて一発撞いてきました。
090623004.jpg

年取ったせいか、神社仏閣に安らぎを覚える今日この頃です。(笑)
ゆっくりと全部を見て回りたかったな。次回のお楽しみという事にします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

筑波山

7日は「山の会」の筑波山登山に行ってきました。
今年の足慣らしに、そしてまた夏山のシーズンが始まります。
色々な事が楽しみなシーズン到来ですね。

女体山(877m)山頂
090610003.jpg
狭い岩場の山頂にちょっとへっぴり腰に。

オイオイ、そんなところに座って大丈夫?(笑)
090610001.jpg

女体山から男体山を望む
090610007.jpg



男体山(871m)山頂から。しかし関東平野って広いですねえ。
090610002.jpg

これで登ると楽なんですが。
090610004.jpg

登山道には巨大な岩が点在しています。
今にもずり落ちそうです。ブル
090610006.jpg

ユニークながまの岩。口の中に小石が一杯でした。(笑)
090610005.jpg

ハイキング気分でケーブルカーやロープウエイでも登れるので、お近くの方は是非一度。

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
