

阿蘇外輪山/大観峰

今日は今年のベスト3に入るのではないかと思えるほど快晴でした。
このお天気に誘われて奥さん、娘とドライブしてきました。
行先は阿蘇外輪山/大観峰。ETC割引を久しぶりに活用できました。

外輪山から阿蘇山を望むとお釈迦様の寝姿にみえることから、「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。
中でも、大観峰からの景観は最高のお姿です。
091031001.jpg
ちょっと靄ってますが、それがまたよいところです。

外輪山はこんな感じ。尾根と言ってよいのか?ですが、地平線みたいでとても雄大な景色。
外輪山の内側は世界一のカルデラなんですよ。古代阿蘇山の大きさって凄かったんだろうなあ。
091031002.jpg

091031007.jpg


外輪山にはたくさんの牧場があって、有名なのは「肥後の赤牛」
美味しいお肉が。。。牛さんを撮るのを忘れていました。
091031003.jpg
広大な牧草地です。北海道にも負けてない???

すすきも盛りは過ぎていましたが、それでもまだまだ輝いていました。
091031006.jpg

091031004.jpg

091031005.jpg

大観峰の次は久住高原に行ってきました。
続きは次回アップします。

多分CCDにゴミが付着していて写りこんでいます。(泣)
クリーニング出したいけど地方は面倒だなあ。

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

平尾台

今日は北九州国定公園、平尾台に秋風を感じに行ってきました。
早朝は一人でバイクに乗って、午後からは奥さんと二人でデートでした。
もう山の上は寒いくらい。奥さんは早々に車に引き揚げましたとさ。(笑)

日本三大カルスト台地の一つです。
091018002.jpg

白い岩は石灰岩。羊に例えられます。
091018001.jpg

奥さん寒そう。一人置き去りです。
091018003.jpg

リンドウでりょうか?桔梗でしょうか?
091018004.jpg

091018005.jpg

北九州市内遠景。
091018006.jpg

付き合ってくれた奥様に感謝です。ありがとう!


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

若松区あれこれ

台風18号大きな爪痕を残しました。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

ところで、北九州に移動してまともにブログを更新していなかったので、私の勤務先でもある若松区を紹介したいと思います。

まず、若松といえば「若戸大橋」。若松区と戸畑区を繋ぐ長大橋梁。
昭和37年完成当時は全長627mで東洋一の吊り橋と言われていました。
現在世界最長の明石大橋が全長3910mですからね。技術の進歩は凄まじい。
今では珍しい真っ赤な橋が印象的です。
091010001.jpg

091010002.jpg


若松は戦前筑豊炭鉱の石炭積み出し港として大変栄えました。
エネルギー革命で石炭から石油に代わってからは寂れる一方ですが・・・。
その当時の面影を残す「旧古河鉱業ビル」。素敵な造りですねえ。
091010003.jpg


「ウインドファームひびき」。響灘(日本海)を臨む海岸線に大型の風力発電機が10基建ってます。
091010004.jpg

091010005.jpg


最後は地元カップルの聖地?高塔山から若松中心街の夜景。
若戸大橋のライトアップがちょっと暗いですが。
091010006.jpg

これからも北九州を紹介していきますのでよろしくお願いします。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
