

九重連山/沓掛山の紅葉

九重連山の紅葉が盛りとの情報を掴んだのでひとっ走り行ってきました
久住山に登ろうと思ったのですが酷いガスがかかり途中で断念。
でもガスの切れ間から九重の錦秋を楽しむことができました。

沓掛山(1503m)
101023003.jpg

101023004.jpg


沓掛山頂から
101023001.jpg

101023002.jpg


沓掛山北西斜面
すすきと紅葉ダブルで楽しめました。
101023006.jpg

紅葉の色が濃いですねえ
101023008.jpg

101023007.jpg


牧ノ戸登山口
ガスでかすんでいます。
101023009.jpg

上から登山口方面を望む
101023005.jpg


こんなガスがかかるので久住山中間点あたりで引き返しました。
101023010.jpg
山頂は近いうちに。

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

東行庵と長府散策

今日は秋晴れのお天気のもと、奥さんとお出かけ。
騎兵隊初代隊長で志半ばで病に倒れた高杉晋作が眠る「東行庵(とうぎょうあん)」と、幕末・維新の舞台となった長府を散策してきました。先週の大河ドラマで晋作は最期を遂げましたねえ。

東行庵
101017001.jpg
騎兵隊発祥のこの地(下関市吉田)に葬るよう遺言を残したのです。


次に下関市長府を散策。
幕末は日本の夜明けを夢見る志士が決起したんだろうなぁ。

長府毛利低
101017006.jpg

武家屋敷が広がる地区。土塀が当時の面影を残しています。
101017002.jpg

もみじの木がたくさんあります。
1010170022.jpg

お洒落なカフェもあります。土塀とマッチしてます。
101017007.jpg

長府毛利家の菩提寺「功山寺」立派な楼門です。
1010170032.jpg

101017004.jpg

高杉晋作の像。ここで決起したとか。
101017005.jpg

紅葉の季節にもう一度行こう!


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
