

またいちの塩

最近は週末のお天気が良くて絶好の行楽日和。
奥さんと娘の命令(?笑)で、福岡の糸島半島にある、またいちの塩を買いに行きました。
福岡ではとっても有名な塩で、海水から取り出しています。

101219010.jpg

海水をくみ上げて、竹を伝って落ちる間に水分が蒸発して濃い塩水に。
これを繰り返して、最後は過熱して水分蒸発。結晶を取り出します。
101219012.jpg

101219011.jpg

名物の塩プリン。まろやかな塩で甘さが引き立ちます。
101219013.jpg

奥さんと娘が楽しそうに。
101219014.jpg


帰りは二見ヶ浦の夫婦岩が目の前で見られるレストランで昼食。
101219016.jpg

夫婦円満になれるかな???
101219015.jpg




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

紅葉もお終いですね

昨日は山口県山陰の海を撮りに行ってきました。
その途中、いよいよラストの紅葉を。
冬がやってきますね。

昨夜の雨でしっとりしてます。
101212001.jpg

101212004.jpg

101212002.jpg

フワフワの絨毯でした。
101212003.jpg

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

阿蘇山

先週(12月5日)バイクで行った阿蘇を本館で掲載します。
お天気が良くて青が眩しい一日でした。

南阿蘇
101210001.jpg

草千里より阿蘇中岳(活火山なんですよ。しばしば噴火します)
101210007.jpg

草千里展望台より、熊本方面。薄く霞がかかっています。
101210002.jpg

草千里展望台より、米塚と外輪山(奥側)
101210003.jpg

外輪山より米塚(右)と阿蘇山
101210004.jpg

外輪山より阿蘇北側(涅槃像と呼ばれています)
101210006.jpg

カルデラ内の田んぼがパッチワークのようです。
101210005.jpg

緑の季節はもっと綺麗だろうなあ。来年の春にもう一度行ってみます。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夕景@響灘

このところなんやかんやと忙しくてゆっくり撮影する暇がありません。
過去に撮った北九州北海岸の夕景を紹介します。

冬場は怖いくらい荒れる響灘。
101208001.jpg

穏やかな時は鏡のようです
101208002.jpg

私の職場の近くです。
101208003.jpg

海キリンもそろそろお休みの時間かな。(笑)
101208004.jpg

気づいたらもう師走に突入してます。
仕事に忘年会に忙しい月ですが、皆様体調には十分ご注意ください。

テーマ : 朝日・夕日の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
