

夏02

29日は若松北海岸に自生するハマユウ群落に行ってきました。
盛りを若干過ぎて、枯れ始めた花も目立ちましたが、それでも
白い花が碧い海と空にとってもマッチしてました。
120729101.jpg


近くには向日葵の畑が。
暑さで少しぐったりしてましたが、やはり夏と言えば向日葵ですね。
120729102.jpg
アゲハが元気に蜜を吸っていました。

夏01

北部九州も夏本番。28日はちょっと阿蘇まで行ってみました。

ラピュタの道より阿蘇涅槃像展望
120729001.jpg
帰り夕立にあいましたが、焼けたアスファルトに降り注ぐ雨。
路面から立ち上る湯気と何か懐かしい匂い。
夏の匂いだと一人納得してました。(笑)


しかし、7月の北部九州大豪雨で大きな被害を受けた阿蘇地方。
いたる所にその爪痕が残ってます。
ラピュタの道もがけ崩れで寸断されて通行止めでした。
一日も早い復興を願っています。

古代蓮@宇佐神宮

今日は梅雨も中休み。
奥さんと娘と3人で大分県宇佐市にある宇佐神宮に古代蓮を見に行ってきました。
2000年前の地層から見つかった種を復活させて増やしたようです。
今では1万株に増えたとか。

ちなみに宇佐神宮は全国4万余りの八幡様の総本宮。
パワースポットだぜぇ~。

120708001.jpg

120708002.jpg

120708003.jpg

120708004.jpg

120708005.jpg

120708006.jpg

娘の方が写真上手かったぜぇ~。(泣)
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
