スポンサーサイト


ふるさと

奥さんの実家の次は、私の実家へ(山口県)帰省しました。
相変わらず田園の広がる田舎の風景。
最近はこんな田舎生活も良いかなあと思うようになりました。
060816001.jpg

夏休みには毎日のように泳いだり魚を獲った川も、今は護岸工事で当時の面影はなくなりました。
もちろん、泳いでる子供もいません。

060816002.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

のどかな風景落ち着きます。
子どもの頃遊んだ思い出の場所が変わっていくのは寂しさが込み上げてきますね。
私も実家の周りで子どもの頃草野球をやってた空き地に
いつのまにか家が建ったているのに気づいたときには、感慨深さもひとしおでした。

こんばんわ^^

いいですよね、田舎生活。
6年前の転勤以来、田舎暮らしをしたいと強く
感じるようになりました。

この田園風景、さらにその気持ちを強く感じさせま
すよね。
本日、山形に来ております。
山口とは違う田園風景ですが、車窓から見る風景
に本日も田舎暮らししたいな~と思っていたところ
でした。

家の近所の風景かと思いました(笑)
我が家の回りでは、昔はホタルがたくさん飛んでいたそうです。
水路の整備やらなんかで、ホタルは見られなくなっちゃたらしいですが。
のどかな田園風景ではあっても、やっぱり昔とは変わってきてるんですね。

こんばんは^^

田園風景は、爽やかでいいですね!!
のどかで深呼吸をしたくなります。^^
子供の頃の思い出の場所がなくなっていくのは、寂しいですよね・・・
「ふるさと」って素敵な言葉ですよね。^^

稲穂がだんだん垂れてきて
緑から黄金色になてきて、
そろそろ季節が変わる感じがしてきます
といっても最近は秋も日中は暑い日が続いて
爽やかさがない感じしますよね

にっしぃーさん

全体的な田舎風景は変わらないのですが、よく見ていくと変わってますね。
子供の頃遊んだ場所がどんどんなくなっているのは本当に寂しいです。
これから先どう変わっていくのかちょっと心配です。

Sollaristaさん

こんな田舎暮らしが嫌で、何が何でも東京に進学するぞ!と思ってました。
実際田舎を離れて何十年も経ちますが、そろそろゆっくしと田舎で暮らしたいと思うようになりました。
年とったせいでしょうね。

けろりんさん

私が小さい時はこの田んぼの用水路に蛍がたくさん飛び回っていました。
今はコンクリートで固められて、ほとんど見ることが出来ないようです。
寂しいですが悪い方に変わっているなあ。

Yumiさん

都会とは空気が違いますね。これは間違いないと思います。
田舎に居る間に肺の掃除をした気分です。
本当に爽やかな空気でした。

たくさん

暑い日が続きますね。
この写真撮った日も気温35度でした。
体中から汗が噴出してびちゃびちゃになりましたよ。
本当ですね。最近は秋も暑いですよね。夏が長くて急に冬になるみたいです。

(^o^)丿

こんにちは(^o^)丿

夫婦そろって遠くに田舎があるって素敵ですね、そしてうらやましい☆
私なんて、生まれてこの方一度も家を出たことすらないし、奥様も隣町の出身なので実質田舎とは言えません(苦笑)

長年同じ場所に住んでいても、子供のころ遊んだたくさんの思い出の場所が次々に姿を消してゆくのはとても悲しかったですよ(>_<)
Kazuさんのお気持ちお察しいたします<(_ _)>

attsさん

一見何も変わらない田園風景なんですけど、色々と変わってました。
何十年も変化しないほうがおかしいですね。
最近は田舎の家をどうしようか、年取った両親は?と離れている問題点が顕在化してきました。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
