スポンサーサイト


いちご

山口の実家に時間で数えると24時間滞在しました。
本当は米軍岩国基地の開放に行くつもりでした。
お目当ては航空ショー。
でも、前日の天気予報で明日の天気は大荒れとの事で止める事に。
ところが翌日、天気予報に反して午前中はまずまずのお天気。
遅い朝を迎えてしまったため、泣く泣く断念。気象庁に文句言ってやる!(泣)

で、両親が丹精込めて作っている苺を採りに畑へ行ってみました。
久しぶりに行ってみて、作付面積の減っていることにちょっと驚き。。。
出荷しているわけではないので沢山あっても仕方ないのですが、以前は私の家族、甥っ子姪っ子たちが大勢で苺狩りにやって来たので沢山作っていました。
でも最近は私も東京、甥っ子たちも大きくなって田舎に来ることも少なくなって。
たくさん作っても処分に困るとか。。。
ちょっと年寄り夫婦の哀愁とでも言いますか、感じてしまいました。
元気なうちに出来るだけ顔を見せてやらなければ。と思いつつ山口を後にしました。


両親の作った苺。ビニールやネットなどかなり手間がかかっています。
スーパーの陳列に並んでいるのしか見たことない子供たちもいるでしょうねえ。
070506001.jpg

070506002.jpg


こちらは我家のベランダに育った「ワイルドストロベリー?」
実がつくと願い事が叶うとか。
いっぱい実がついたのでお願いもいっぱい叶うかなあ。
ちなみに、撮影後この赤い実を食べてみました。
ストロベリーだけに、ベリーすっぱい!!
070506003.jpg

お後がよろしいようで。
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ご両親は
お孫さんたちのために
イチゴを作ってられるのですね
素朴でおいしそうな
イチゴですね

うちの子らは
ばあちゃんの買ってくれるイチゴでも
さぞ当たり前のように食べてます
もっと
何かを感じ取れる子に育って欲しい・・・

>ストロベリーだけに、ベリーすっぱい!!
座布団5枚!

No subject

わあ~ いちご美味しそう♪
ブチブチ生りますね、うらやましいな。
田舎でもいっぱい食べてきたんでしょ^^
今のところkazuファミリーはいちご見たくないって感じ?
ちょっと投げてみてくれません?あ~~んしてるから^^

初めまして

Kochanともうします。

ワイルドストロベリーつながりでリンクさせてもらいました。

http://blog.kochan.com/archives/50876472.html

No subject

長い渋滞でしたね、お疲れ様です。
でもご両親はとても喜んだ事でしょうね~^^
それにしても苺をこうして毎年作ってるなんて
結構本格的ですね!むか~~し、確か小学生の頃
苺狩りに行った事を覚えてます。
甘くてでかくて美味しかったな~~笑
ハワイでは何時もスーパーで売ってるから
特別な気持ちにならないんですよね。。。
Kazuさんの最後のコメント>ストロベリーだけにベリーすっぱい!
う~~ん、座布団何枚あげようかしら?笑

こんばんは!

う~~ん、シンミリしちゃいました(v_v )
そうですね、両親が元気なうちにいっぱい顔を見せないと・・・。

Kazuさんの願い事って何だろう~~^v^
畑から直接果物や野菜を採って食べたことがないので、
羨ましいな~って思いました。

renoさん

孫が苺狩りに来るのを楽しみにしていたようです。
子供たちも大きくなると自分たちの付き合いが出るのでなかなか田舎へは行きたがりません。
仕方ないことです。
座布団5枚有難うございます。
娘に話したらレベル低すぎと言われました。

池田姫様

結構甘くて美味しいですよ。
実は口内炎が4つもできていて、酸味がしみて沢山食べられませんでした。
多分お袋がジャムにして送ってくると思います。
楽しみです。

kochanさん

リンク有難うございました。
皆さんのところでも可愛い実が沢山ついてますね。
これからも宜しくお願いします。

Alohaさん

何事も多くの人々の苦労があって快適な生活が送れるという事を忘れないようにしたいです。
果物狩りって楽しいですよね。園内食べ放題でむきになって食べたりして。(笑)
座布団は娘から没収されました。レベル低すぎらしいです。(爆)

happy×girlさん

両親も70歳を超えて色々なことを考えてしまいます。
考えておかなければいけない事なんですが。
私の願いですか。
1年くらいかけて世界遺産の撮影旅行に行きたいですねえ。
いつかは実現したいです。

No subject

こんにちは~

プチご無沙汰でした。

山口へ帰られてたんですね。
まとめて拝見しました。

ご両親様、苺を作っていらっしゃるんですねぇ。
KAZUさん、お孫さんのお顔を思い浮かべながら、
一生懸命作っていらっしゃる苺は、心こもっておいしい苺なんだろうな。
うちの田舎も祖母(亡くなりましたが)が苺をつくってました。
スーパーのより、形は悪かったけど、祖母のぬくもりを感じながら、
食べてましたよ。祖母のことを思い出した記事でした。
ありがとうございました。

No subject

我が家の庭のイチゴも可愛らしい実をつけはじめましたよ(^^)
なんか今年はマルチをかけてなくて、泥まみれになりそうなので、赤くなったら早く収穫してあげないと。
娘たちが喜んで摘んでくれると思いますが(^^)

ワイルドストロベリー・・・願いがかなうのか~。
今からでも間に合いますかね(^^;)

こんばんは

苺おいしそうです。
これだけなってくれると、苺狩りにジャムにと
いろいろ楽しめそうですね。
我が家の庭の苺もぼちぼち実をつけてきましたが、
こんなにたくさんはなってないです ><
KAZUさんのご両親に弟子入り志願しようかな…(笑

No subject

おこんにちは

kazuさんの実家は農業なのでしょうか?
それとも趣味なのかな?
先日のイチゴ狩りではお1人1500円も取られました。
子供は喜んでいたので良いとしても、僕はそんなに
食べられる物ではないので、ちょっとって感じでしたよ。

航空ショー僕も見たかったです(笑

hirameさん

田舎なので田畑はたくさんあります。
趣味で野菜や果物を作っているんです。
採りたての旬の物を送ってくれるのでとっても有り難いですねえ。
見てくれは悪いですが、愛情いっぱいで美味しいですよ。

けろりんさん

お宅の菜園でも作られているのですね。
チビちゃんたち喜んで摘んでくれるでしょうね。楽しみですね。
ワイルドストロベリー是非育てて下さい。
願いがかなうと良いですね。

にっしぃーさん

私も弟子入りしようかと思いますが、上手くできるかなあ。
老後の楽しみの一つにしたいと思います。
米作りはちょっと無理かなあ。いつかは作りたいけど。。。

昇龍さん

先祖伝来の田畑があるのですが、趣味で作る程度です。
米作りはしてなくて、よその農家に作ってもらっています。
1500円は高いですね。スーパーで何パックが買えますね。
でも子供達に見せたいですね。きっと何か感じ取ってくれるはずです。

No subject

御無沙汰しております^^

御実家でイチゴを作られてるんですかぁ~
イチゴ狩りが出来るなんてちょっと素敵ですね、御両親は大変でしょうが小さな子供たちの喜ぶ顔を見るのは良いものですよね。

私も久しぶりの更新ネタが“イチゴ”なのでTBさせて頂きます^^

tadaさん

お久しぶりです。
赤ちゃん大きくなりましたか?
3歳くらいになると苺狩りを喜ぶようになりますよ。
待ち遠しいですね。
うちの子建ちは狩るのは消極的ですが、食べることには夢中になります。
(笑)
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
