

北岳登山

やっとパソコンも直って、ブログ再開です。

再開第1号は、日本で2番目に高い山「北岳3193m」の登山記録です。
28日・29日の一泊二日で行ってきました。
さすがに2番目に高い山ですね。山頂に着いた時は感無量でした。

蟻のように人が見えていますが、ここが山頂です。
070730000.jpg


3000mに近づくとこんな岩場が続き、かなりハード。
070730007.jpg


これで、去年の富士山に続き1位、2位を制覇しました。
来年は3位の穂高挑戦か?(笑)
しかし、両足が筋肉痛で階段を降りるのがとても辛い。(号泣)
朝5時、宿泊した山小屋(白根御池小屋)を出発。お天気良くてラッキー!
前日の天気予報では80%の降水確率。俺晴れ男だったかなあ?
さあみんな元気良く出発。
中央に見える岩山が目指す北岳山頂です。
070730006.jpg

070730004.jpg


出発から2時間半、3000mにある北岳肩の小屋へ到着。
山頂付近は濃いガスが立ちこめています。
山の天気は変わりやすいからなあ。。。
070730003.jpg


さあ後少し。最後のアタック!山頂まで険しい岩場が続きます。
070730002.jpg


宿泊した山小屋を出発して3時間半、山頂に到着。
でもやっぱりガスで何も見えない。360度の大パノラマを期待したのですが。残念。
070730001.jpg

070730005.jpg


まあ雨に降られなかっただけ良しとしよう。
次回は北岳の高山植物を紹介します。とっても可憐でした。

テーマ : 山岳風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ご無沙汰でした。
パソコン復活、おめでとうございます。
そして、ブログ再開、お待ちしておりました!

去年の富士山に続いて、今年は北岳ですか!
頂上の景色はちょっぴり残念でしたが、
日本第二位を制覇した達成感は何事にも変え難きものでしょうね。
来年は日本第三位と言わず、世界第一位にチャレンジいかがかな?

にっしぃーさん

やっとパソコンかえって来ました。
部品代が3000円で工賃が14500円。
いかに人件費が高いか・・・。痛感しました。

頂上からの大パノラマを期待したのですが残念な結果でした。
でも清々しい気分でしたよ!
にっしぃーさんも如何ですか?
世界一は夢物語ですが、いつかは穂高に挑戦できればいいなあ。

No subject

お久しぶりです。登られたのですね?
すっご~~い。私の今の体力では無理かも・・・って
もっと体を動かさねばと反省しています。苦笑
山頂に着いた時は気持ちよかったでしょうね~
達成感、最近あじわってないからな。。。
でも写真を見させて頂き、自分がちょっとその気持ちになれました。笑

No subject

わあ~~ 今年も登山に行かれたのね。
日本第2位?北岳ってどこにあるんですかっ!
凄いな~kazuさんて、ただPCが来るのを待っていたんじゃないのね^^
ヒトが多そうですね。
この岩場!ひざがガクガクしそう。
パノラマは残念だったけど、雨の方が恐そうなので降られずに良かったですね。
登頂おめでとうございました。
来年の3位はどこだろう??^^

Alohaさん

足首は大丈夫ですか?
足が治ったらハワイのキラウエアや4000m級の山に挑戦しませんか?
達成感でいっぱいになりますよ。
星やパノラマの素敵でしょうねえ。

池田姫様

そうなんです、登山してきました。
北岳は山梨県の南アルプス市にあります。
今年は梅雨明けが遅かったので残念でしたが、満足度100%でした。
雨で滑る登山道を下山することなくて本当に良かったです。
姫もぜひ登って下さい。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
