スポンサーサイト


若松区あれこれ

台風18号大きな爪痕を残しました。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

ところで、北九州に移動してまともにブログを更新していなかったので、私の勤務先でもある若松区を紹介したいと思います。

まず、若松といえば「若戸大橋」。若松区と戸畑区を繋ぐ長大橋梁。
昭和37年完成当時は全長627mで東洋一の吊り橋と言われていました。
現在世界最長の明石大橋が全長3910mですからね。技術の進歩は凄まじい。
今では珍しい真っ赤な橋が印象的です。
091010001.jpg

091010002.jpg


若松は戦前筑豊炭鉱の石炭積み出し港として大変栄えました。
エネルギー革命で石炭から石油に代わってからは寂れる一方ですが・・・。
その当時の面影を残す「旧古河鉱業ビル」。素敵な造りですねえ。
091010003.jpg


「ウインドファームひびき」。響灘(日本海)を臨む海岸線に大型の風力発電機が10基建ってます。
091010004.jpg

091010005.jpg


最後は地元カップルの聖地?高塔山から若松中心街の夜景。
若戸大橋のライトアップがちょっと暗いですが。
091010006.jpg

これからも北九州を紹介していきますのでよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ どこですって?北九州?
随分遠いです・・・もう落ち着かれました?(いやみ^^)
なんだか前にお住みになっていたあたりと似ているような・・・。
腕は衰えてはいないようですね。
奥行きのある撮り方が素晴らしいです。
素敵~!感性かしら。
良い所に新天地を求められて・・・お魚はおいしいですか?
山はありますか?

こんばんは


テンプレも変更され
心機一転という所でしょうか?

若戸大橋
橋梁好きには萌ですね

北九州は工場萌にも適地ですね

No title

なんとなく 北九州に お知り合いが できたみたいで
嬉しい キモチで おります♪
(ほんとうは ”お知り合い” ではなくって ”親戚”が 出来たみたいって 書きたかったのですが 
ちょっと 遠慮しました♪ ^^うふふ)

4・5 の ような 光景を 見たことがなくって
感動しました* ゚ + 。・゚・。・

とても とても ステキな 風景ですね* ゚ + 。・゚・。・

これからも 北九州の 風景
楽しみに させていただきます♪

御多用の中 ステキな photoを 見せていただき
ありがとうございました=*^-^*=にこっ♪



こんにちは!

引越しお疲れ様でした!
北九州に行かれて、やっぱり福岡はいいな~と思ったりしますか?
私の彼は、まだ東京に馴染めないみたいで...(涙)

北九州には何度も行っていたのに、この橋は見たことがありませんでした。
若松のお勤めなんですね。またまた親近感です!
これからも北九州のお写真を楽しみにしています。

池田姫様

そうなんです、以前住んでいたところに約9年振りで帰ってきました。
以前と変わらない景色に安心したり、更地になったところを見つけて何があったかな?と思い返したり。
懐かしさを楽しんでおります。
写真を褒めていただいて光栄です。お恥ずかしい。

renoさん

橋は関門橋もあるし、古い鉄橋も有名です。
ボツボツ撮っていこうと思ってます。
工場は製鉄所が多いのでなんだか薄暗くて汚い感じがしますね。(笑)
コンビナートがあると良いのですが、規模が小さいもので。

あやさん

親戚とは嬉しい限りです。
全国に知り合いの輪が広がると嬉しいですね。
4・5枚目ありがとうございます。
風力発電は最近の名所として地位を築きつつあります。(笑)
これからも色々紹介していきますので。

happy×girl さん

福岡もいいですが、東京が懐かしくて。
ホームシックならぬ、東京シック???です。(笑)
初めて東京へ行った人は、あの混雑に中々馴染めないでしょうね。
そんな時はhappy×girl さんがリードしてあげてください。

No title

お久しぶりです。
とっても素敵なところではないですか~
これからもどんな写真が見れるのか楽しみです。
個人的に2枚目のアングル好きです。
お体にきをつけて、お仕事頑張ってくださいませ。

Alohaさん

若松は昔の名残りがあるので結構よい被写体があります。
でも久しぶりに街を歩いてみると、あちこちで解体が進んでいました。
淋しいことですが仕方ないなぁ。
ありがとうございます。私は元気にやっていますので。

No title

こんにちは!

赤いつり橋、かっこいいですね。
元東洋一だけあって、チャンピオンの風格が(笑
風車もずらりと並んだ姿が壮観です。
おまけに綺麗な夜景も見られるんですね。
おいしい被写体がてんこ盛りでうらやましいです~。
次は何が出てくるか楽しみにお待ちしております。


にっしぃーさん

たくさんお見せできるところがないので苦心しそうです。
変わり映えしない画像ばかりなりそうですがよろしくです。
風車はうちの会社で据え付けしました。
私も発電機の所まで登ったんですよ。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
