スポンサーサイト


雲仙

2月最後の土日に、家族で雲仙へ行ってきました。
たまには家族サービス。夜は温泉とグルメでゆっくりと。

諫早干拓堤防道路より雲仙を遠望。
諫早湾を干拓するために止水板で仕切ってしまいました。一時期有名になりましたね。
そこに全長8kmの一直線の道路を造ったのですが、その中央部にある展望所から。
100305002.jpg


雲仙。左側(ロープウエイがあります)が妙見岳、右側の荒れた山が普賢岳。
100305003.jpg

今は静かですが、普賢岳は平成3年に大規模な火砕流が発生し多くの尊い命を奪ってしまったのです。
建物や緑のない荒れ地が海まで続いていますが、火砕流の爪痕です。
100305004.jpg


雲仙地獄。まさに活火山です。硫黄の臭いが凄い。
100305005.jpg

100305006.jpg
お天気に恵まれて良い旅行になりましたが、温泉卵を食べ忘れたのが心残りです。

温泉とグルメは次の機会に。



スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偶には家族との時間良いですよね。
それにしても写真なのに何だか硫黄の臭いが想像出来ちゃって
すっごい湯気ですね。温泉卵・・・私も食べてみたかったわ。
また行った時に私の分も食べてくださいませ。笑

No title

たまには家庭サービス!
そしてたまにはブログもね^^
どこかへ行こうとなると、それぞれに予定があるから大変ね。
ああ、ここですか。
火砕流の猛威をまた思い出しました。恐いですね!
それでも植物が生えてきたようです。
温泉にグルメですか~
のんびりされたようで良かったです。

No title

おはようございます♪

1枚目のまっすぐな道、見てて気持ちいいですね~。
こういうところだと運転もできるかな(笑)

温泉にゆっくりつかって、疲れもとれましたか?
私も久しく温泉でのんびりとしてないので、ゆっくりしてみたいなぁ。

硫黄の匂いはちょっと苦手です。雲仙地獄すごそう><

No title

こんにちは!
お久しぶりです!!
温泉、いいですねー。
私は今まで温泉ってあまり興味がなかったのですが、九州で何度か入るうちに、お肌がつるつるになって、大興奮でした。
最近はこちらでも箱根に行ったりしていますが、やっぱり九州の温泉はいいですよねー。

こんばんは


火山があるおかげで
気持ちの良い温泉があるのですが

自然災害も・・・

まっすぐな道路も見ていて気持ちいいですが
水質はどうなのでしょうね

温泉でつるつるですか?

Alohaさん

たまには家族に胡麻すっとかないと、一人勝手な行動が取れなくなるので。(笑)
硫黄が凄いんです。あちこちから噴き出してきて。
硫黄臭に負けて卵を食べるの忘れてしまいました。
本当は臭くて食欲なくなってしまいました。(爆)

池田姫様

2月は仕事が忙しくて、しかも天候悪くて写真も撮りにいけませんでした。
もう少し暖かくなったら撮影も多くなると思うのですが。
雲仙は火砕流の影響で自慢のミヤマキリシマが大幅に減ったようです。
元の姿に再生するにはどれだけの時間が必要なんでしょう。

akiさん

単調な直線道路ですが前後左右の景色は綺麗ですよ。
機会があったらぜひ行ってみてください。
硫黄苦手なんですね。温泉もだめですか?
私は熱い温泉は苦手です。

happy×girlさん

九州はたくさん温泉がありますよ。
有名どころで、別府・湯布院・黒川などなど。
美肌の湯で有名なのは嬉野温泉です。
こちらに来る予定があればぜひ行ってみてくださいね。

renoさん

私が止まったのは麓の小浜温泉というところです。
海に面した温泉なので、かなりしょっぱいお湯でした。
若干ぬめっとしたお湯で、肌によさそうでしたよ。

No title

ご家族で温泉&グルメでしたか!
のんびりとリフレッシュできたようで、うらやましいです。
それにしても雲仙地獄の煙、すごいですね。
PCのモニタから硫黄くささが伝わってきますよ(笑

僕も温泉卵は大好きです。

にっしぃーさん

たまには家族サービスしておかないとですね。(汗)
温泉旅行は2年ぶりです。なかなかいけません。
子供たちが大きくなって一緒に出かけることも少なくなりました。
全員で行くのは当分なさそうです。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
