スポンサーサイト


ブルー@山陰路

今年のGWは本当に天気が良いです。
本日はGWに訪れた山口県の山陰路をご紹介。目にしみるブルーが印象的でした。

①山口県須佐のホルンフェルス(白黒の縞々模様)

マグマの熱で熱せられた変成岩で、この一帯は天然記念物に指定されています。
100504003.jpg

山口県に生まれ、昔から知っていたのに50年目にして初めてです。(爆)
100504002.jpg

上から覗くと・・・。ヒエ
100504005.jpg

遠景。風が強かったので波が高くて良いアクセントになりました。
100504004.jpg

100504001.jpg


②萩市笠山
標高112mで世界一低い火山と言ってましたが、信憑性は???

何の写真かわからないと思いますが、火口です。
100504006.jpg

溶岩が火山を証明してます。
100504007.jpg

笠山展望台から見た日本海。点々とある島もその昔は火山でした。
100504008.jpg


③最後は角島大橋

車のCMでよく使われてますので、かなり有名になりました。
100504009.jpg

沖縄といってもわからないブルーのグラデーション。ここは本当に綺麗です。
100504010.jpg

まだ明日までお休みですが、今年のGWほど充実した年は無かったかも。
皆様は如何でしたか?


スポンサーサイト

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます


本当にきれいな海ですね
最近こんなにきれいな海を見ていないですよ

地形は
福井の東尋坊に似ていますね

GW
やはり家族といるといいですね

自分は
ほとんど子らのアッシーでした(笑

こんばんは!

お久しぶりです!
ちょうど一年前のGWは角島に行って、帰りに西長門リゾートホテルで温泉に入って楽しみました。
懐かしいなー、ってお写真を見て思いました。
千本桜の記事も、本当に懐かしいって思って拝見しました。
その坂を上ったところに藤棚があって、本当にキレイなんですよね。
北九州、懐かしいな。
本当にいいところですよね!

renoさん

東尋坊も日本海ですから、長年荒波に洗われて
同じような景色になるんでしょうね。
私も娘の運転の練習相手でしたよ。
自分で運転するより何倍も疲れました。

happy×girlさん

若い頃(勿論角島大橋はありませんでした)、ホテル西長門リゾートまで
彼女と行って、コーヒーを飲んで帰るのが流行ってました。
その頃から変わらない青い海と白砂がとっても好きです。
河内の藤棚は今年は開花が1週間遅れていて、5月9日頃が見ごろのようです。
北九州に移住しませんか?(笑)

No title

ハワイに似てますね~~。沖縄は未知の世界なので
こうして写真で見せて貰えることが出来て嬉しいですよ~。
とっても気持ちよさそう~ 角島大橋、綺麗な海に囲まれて
この橋を通る度に私だったら気分がハイになると思いますよ。(笑
本当綺麗な海ですね~。

No title

すいません。。。沖縄の海ってコメントしちゃって・・・
写真ばかり見てハイテンションになってコメント送信した後に
え???山口~~~?!って今可なりテンション下がりました。(苦笑
本当に早とちりのコメントをお許しくださいませ~~~。
でも最後の海、本当に沖縄だと思っちゃいました。

No title

えっ ここどこだって?
きれーな海ですね☆白砂とマリンブルーの海。 
これが日本海?日本海はなにか荒々しい感じだが、ラストのはなんでしょう。
この穏やかさはマリンリゾートだ。

あります、あります、そういうことって。
自分が生まれた所の観光地には行ってないって!
「行ったことない」と言うと「えっ! ○○生まれでしょう」という。笑)
連休を目一杯楽しんじゃったわけね。

Alohaさん

そうなんです、ここは山口県、しかも日本海側なんです。(笑)
でも青い海でしょう。
ハワイとは書けませんでしたけど、沖縄なら許されるかなと。
私なんか思い込みだけでコメント書いているみたいなもので、
きっとAlohaさんのブログにも???なコメント書いてませんか。(爆)

池田姫様

日本海なんですけど、北陸や東北とはイメージがちょっと穏やかな感じですね。
砂浜が白くて、その影響でしょうか、グラデーションが綺麗なんですよ。
写真には写ってないのですが、橋に向かって左側にリゾートホテルがあります。
若い頃は憧れの場所でして、彼女と行きたい場所No,1でした。
行けませんでしたけど。(笑)

No title

Kazuさん、こんにちは~。

3年前にここへ行きました。。
角島大橋もいいですよね。。
海を見ながらドライブは助手席の特権です(笑
ラストの海のグラデーションにうっとりです。
沖縄へ行かなくてもホントこのあたりの海は綺麗ですもんね。。

私も日本海沿いの旅をしたのですが、荒々しい日本海をみたかったのに、
瀬戸内海と同じように穏やかでした。
でも、めっちゃ癒されましたよ~。。
撮影三昧、日本酒三昧、魚三昧のGW、よいGWでした。。

Kazuさんも充実したGWでよかったですね^^

akiさん

真冬の日本海なら荒々しい姿を見せてくれたでしょうね。
この日はかなり風が強くて大きな波が打ち寄せてきました。
結構高かったので、岩場ではちょっとびっくりしました。
青と白の組み合わせが素敵でした。

No title

こんばんは
この海の青さは沖縄に負けてませんね。
自然の創り出した大きな岩の縞模様はとても神秘的!
そして長い橋、橋フェチの僕にはたまりせん。
一度渡ってみたいなぁ…。

にっしぃーさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

自然が造り出す形や色合いは、人工物では勝てませんね。
でも、角島大橋はその色合いの中によく溶け込んでいると思います。
人気スポットで、GW中は大渋滞でした。
もしお越しの際は、お迎えに上がりますよ。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
