

戸畑祇園大山笠

24日は奥さんの実家のある北九州市戸畑の代表的お祭り「戸畑祇園大山笠」の競演会に行ってきました。
100725002.jpg

光のピラミッドと称される12段309個の提灯を組上げて、高さ10m重さはなんと2.5トンにもなります。
それを50~60人の男衆が担ぎあげて、会場を駆け回る勇壮かつ美しい祭りです。
大山笠4基と中学生が担ぐ小若山笠4基の競演です。


組立開始。右側は小若山笠。中学生も高い所で頑張っています。
100725003.jpg

組上がりました。美しい姿です。
100725006.jpg


運行開始
100725001.jpg

100725004.jpg

4基の大山笠が抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げます。
100725005.jpg


最後は、お祭りと言えばこれ。
100725007.jpg




テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます


夏祭りの迫力満点ですね
男衆はどうやってこんな重いものを
バランスよく持ち上げているのでしょうか

暑い夏の夏祭り
熱気ムンムンですね

モバイルは
AuのIS01
です

No title

いいっすね~
お祭りはとんと行っとらんなぁ
太鼓をたたいとった頃が懐かしいです

しかし流石にいい具合に撮りますね

renoさん

福岡県はいろんなお祭りがあります。
博多山笠、小倉祇園太鼓とならび福岡県の三大夏祭りと呼ばれています。
8月お盆まで毎週のようにお祭り、イベントがあるので楽しみです。
今週は花火大会があるんですよ。

てつちゃん

昔みんなで見に行ったことを思い出したよ。
もう20年以上前になるなねえ。
小倉祇園太鼓もあちこちで太鼓が響き渡っていました。
ブラジルいったらリオのカーニバル楽しみじゃね。(笑)

No title

これは初めて見ました。
ピラミッドですね!エジプトを思い出しました。笑)
競うとは提灯の数も担ぐ人数も決まっているんでしょうね~
次の日は肩が腫れるわね。
男の勲章かしらv-10
凄い人出ですねー!
夏祭りは熱気ムンムンという感じ。

池田姫様

まさにピラミッドでしょう?
エジプトで担ぐかな。(笑)
この季節になると仕事より祭り!
肩を腫らして出てくる人がたくさんいます。
お祭り好きが多いですよ。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
