スポンサーサイト


西穂高岳登山

完全に放置していました。。。

8月最終週末に、西穂高岳に登ってきました。
穂高連峰の中で一番低いし、途中までロープウェイで行けるので楽勝と高をくくっていましたが普段の不摂生が
たたって、かなりきつい山行きとなりました。
でも登山道から見る北アルプスの山々、山頂からの360度パノラマで、その疲れも吹っ飛びましたよ。


中央のギザギザしたところが西穂高岳です。
0907001.jpg


新穂高温泉からロープウェイで西穂高口までワープ。
背後に笠ヶ岳と抜戸岳の偉容が広がります。
0907000.jpg

西穂高口から登山開始です。登山口からは昨年登った槍ヶ岳がよく見えます。
09070001.jpg

1時間半も登ると西穂高山荘到着。今夜はここのに泊まりますが、その前に西穂高岳を往復しますよ。
09070002.jpg
奥に見える禿山は焼岳。大爆発で大正池ができました。遠くには乗鞍岳が鎮座しています。


登山道からは先ほどの笠ヶ岳、抜戸岳が。
09070003.jpg

ハイ松の限界を超えると殆ど岩場の荒れた登山道。
足を取られながらも、途中のポイント西穂独標に到着。
0907005.jpg
大方の登山客はここで引き返します。


さらに荒れてきつい登山道を進みます。さっきの独標を振り返るとこんな感じ。
尾根伝いに登っていきます。
09070004.jpg

やっとの思いで西穂高岳山頂に到着です。
09070005.jpg
私は写っていません。(笑)


山頂からのパノラマ。
槍ヶ岳方面。雲がかかって見えません。
0907003.jpg

0907004.jpg

奥穂高岳方面。思い切り雲がかかってきたぞ。午後から雷鳴るなよと祈るばかり。
0907006.jpg

早々に山頂を後にして、山荘へ下山します。
0907007.jpg
上から見ると高所恐怖症の人にはちょっときついかも。

夕立にもあわず無事山荘到着。山荘で飲んだ生ビールと西穂ラーメンの美味かったこと。

次回に続きます。





スポンサーサイト

テーマ : 軽登山
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しゅうございます。
最初の文、完全に踏破しましたって読みました^^
ということは、わざわざこちらの山に?
九州や中国地方にもあるでしょうにぃ~
ご苦労様でした。
お天気にも恵まれて良かったですね。
気持ちいい眺め!
いいなぁ、とても羨ましいです。
スリルと涼しい風をありがとうございます。
次回も楽しみv-263

池田姫様

放置してしまいました。(爆)

九州にも良い山がたくさんありますが、仲間と信州が呼ぶもので。(笑)
お天気は最高でしたが、やはり山の天気はきまぐれですね。
でも雨に合わなくてよかったです。
山の醍醐味は山頂からの景色だなぁと、勝手に思っております。
次回近々更新します。

こんばんは


こちらの方へいらしたのですね

新穂高ロープといえば
若いころは時々スキーに行きましたよ
あと麓の
奥飛騨温泉郷とか

お仲間と山歩きいいですね

renoさん

どうしても穂高と名のつく山に登りたくて。(笑)
そんな時東京時代の山仲間からお誘いがあったもので。
やはり北アルプスは別格ですねえ。
来年も行く約束をしてしまいました。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
