スポンサーサイト


東行庵と長府散策

今日は秋晴れのお天気のもと、奥さんとお出かけ。
騎兵隊初代隊長で志半ばで病に倒れた高杉晋作が眠る「東行庵(とうぎょうあん)」と、幕末・維新の舞台となった長府を散策してきました。先週の大河ドラマで晋作は最期を遂げましたねえ。

東行庵
101017001.jpg
騎兵隊発祥のこの地(下関市吉田)に葬るよう遺言を残したのです。


次に下関市長府を散策。
幕末は日本の夜明けを夢見る志士が決起したんだろうなぁ。

長府毛利低
101017006.jpg

武家屋敷が広がる地区。土塀が当時の面影を残しています。
101017002.jpg

もみじの木がたくさんあります。
1010170022.jpg

お洒落なカフェもあります。土塀とマッチしてます。
101017007.jpg

長府毛利家の菩提寺「功山寺」立派な楼門です。
1010170032.jpg

101017004.jpg

高杉晋作の像。ここで決起したとか。
101017005.jpg

紅葉の季節にもう一度行こう!


スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title


こんばんは

龍馬伝も佳境ですね
と言いながらほとんど見ていませんが
かみさんは夢中です
たぶん福山に・・・

青々とした緑もいいですね
紅葉の時期は
人出でいっぱいになるのでしょうね

こんばんは。

奥様とおでかけなんて、本当に素敵です☆
紅葉の時期も趣があって、良さそうですね。

でも、緑の楓も若々しくてかわいらしいですね!

No title

観ていますよ、大河ドラマ。
高杉晋作が先週最期だったので今日はちょっとつまらん^^
というのも高杉を演じていた人!
いっぺんにファンになりましてでござる。笑)
緑のもみじもきれいだけど、紅葉したらまた雰囲気が変わるでしょうね。
そうですか・・・ここが最期の地!
若くして病に倒れ、さぞかし無念だったでしょうね、

renoさん

大河ドラマ佳境ですね。
毎週楽しみにしてます。
うちの奥さんも坂本竜馬というより福山雅治に夢中です。
長崎に行くと竜馬・竜馬で大盛り上がりですよ。(笑)

happy×girl さん

たまには奥さん孝行と思って。
でもありがた迷惑みたいですよ。(笑)
緑のもみじも好きですが、紅葉の季節にもう一度
出かけるつもりです。
紅葉の時期は人出がすごいみたいです。

池田姫様

私も見てます大河ドラマ。
高杉晋作役の俳優ななかなのイケ面。
人気があるみたいですね。
今度映画明日のジョーで力石徹役します。
若いころ明日のジョーには熱狂したなあ。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
