スポンサーサイト


またいちの塩

最近は週末のお天気が良くて絶好の行楽日和。
奥さんと娘の命令(?笑)で、福岡の糸島半島にある、またいちの塩を買いに行きました。
福岡ではとっても有名な塩で、海水から取り出しています。

101219010.jpg

海水をくみ上げて、竹を伝って落ちる間に水分が蒸発して濃い塩水に。
これを繰り返して、最後は過熱して水分蒸発。結晶を取り出します。
101219012.jpg

101219011.jpg

名物の塩プリン。まろやかな塩で甘さが引き立ちます。
101219013.jpg

奥さんと娘が楽しそうに。
101219014.jpg


帰りは二見ヶ浦の夫婦岩が目の前で見られるレストランで昼食。
101219016.jpg

夫婦円満になれるかな???
101219015.jpg



スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩っておいしいのは本当においしいね。
昔は小笠原の塩が好きでした^^
今は塩とか醤油とか調味料にも凝る時代ですね。
塩プリンておいしそう。
写真を撮っているところを撮るという・・・しかも女性。
ちょっと見方によっては変質者っぽい^^ 知らない人が見ればね。笑)
 

No title

こんばんは。
これは昔ながらの製法かな。
塩にこだわっています。
おいしいお豆腐においしい塩をかけて、冷酒でいただくのは
めっちゃ至福のときでございますぅ。
もちろん獺祭ですよ。お豆腐は世羅のお豆腐です。
塩プリンもおいしそうですね~。
プリンも大好きな私にはたまりません。
シーズンオフの海、いいですね。
先日行った島では浜にはいれなくて、残念な思いをしました。
波打ち際で波と戯れたいです。。。

No title

Oh~ Aちゃんきれいになったね~(って見えんし
我が愚娘にメールしてあげて

No title


おはようございます

手作り感満載のおいしそうなお塩ですね
塩分控えめのオヤヂには・・・

夫婦岩って結構あるみたいですね

こちらでは
三重県二見町が有名です
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2231

ところで内緒の話
奥さんと娘さんと三人で
会話に入り込めます?
うちは・・・

池田姫様

小笠原の海は綺麗でしょうねえ。
お塩も美味しそうです。
私は沖縄の塩(雪塩)に凝ったことありました。
買ってきた塩でてんぷらを食べましたが、お塩がまろやかでした。

akiさん

升酒の縁に塩を盛って、なめながら飲んだり。(笑)
美味しいお酒に美味しい肴。塩が美味い。
最高の御馳走ですね。
この季節瀬戸内と日本海の違いがはっきりあって
とつても面白いです。

てっちゃん

クリスマスは一人ですか?
最近は一人も良かったなぁ、と思い始めてます。(笑)
みんな大きくなったよねぇ。
早いもんだ。

renoさん

黙々と運転してます。(笑)
奥さんと娘は二人の世界で盛り上がってますよ。
余計な所で首を突っ込まないようにしてます。ハハッ

No title

楽しそう(▰˘◡˘▰)♫•*¨*•.¸¸♪

素敵なふぁみり~ですね♪
=^-^=うふふふっ♪

あやさん

女同士って楽しそうですね。
二人でいろんなところに行ってますよ。
私はその時の足代わりですけど。
息子と二人だと沈黙の時間が過ぎていきます。(笑)

No title


今年一年
ありがとうございました

こちらはなかなか
写欲満たされない一年でしたが
・・・
素敵な
旅写真を期待しています

それでは
ご家族ともども
よいお年をお迎えください

No title

こんにちは~
山々の自然や見知らぬ土地の素敵な風景を
今年も一年間ありがとうございました。
こちら外は雪景色に変りつつありますが、
そちらは大丈夫でしょうか?
家族の皆さんで楽しいお正月をお過ごしくださいね。
では、良いお年を~ヽ(≧▽≦)/

こんにちは。

わー、塩を買いに遠征ですかー。
なんてグルメなファミリーなんでしょう!
羨ましいなー。 塩プリンも美味しそう。

またいちの塩、要チェックですね!


今年も本当にお世話になりました。
Kazuさんが福岡に帰り、私の彼が北九州から東京に出てきて、
不思議な感じで、九州のお写真を拝見していた一年でした。
来年も色々と見せてください。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。

renoさん

旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
幸多き年になることをお祈りしております。

につしぃーさん

旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
幸多き年になることをお祈りしております。
年末年始は荒れた天気に実家でゴロゴロしてました。

happy×girl さん

旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
幸多き年になることをお祈りしております。
北九州へも是非おいでください。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
