スポンサーサイト


天念寺無明橋

東日本大震災は想像を絶する大災害となってしまいました。
あらためて被災された方々にお見舞い申し上げます。

いつまでも沈んでいても仕方ないので、気持ちを切り替えていこうと思います。
本日は大分県豊後高田市にある天念寺無明橋へ行ってきました。

無明橋と祠
110327001.jpg


修験者の修行道。痩せた尾根を進み断崖絶壁に架かる石橋。
110327003.jpg

110327006.jpg

110327007.jpg
私も修験者の気持ちでお祈りしてきました。


北アルプスにも劣らない登山道の険しい鎖場。久しぶりにゾクッとしましたよ。
110327004.jpg


麓から見るとこんな感じ。真ん中が無明橋です。
110327002.jpg
しかし、どうやって架設したのか。凄い技です。


春は確実にやってきます。負けないで!
110327005.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kazuさん、おはようございます♪

ここへ行かはったんですね。
テレビでみました。見るだけで、ここの橋はこわくて、私には絶対に無理やぁって
思ったほどです。渡るのも怖いけど、造ったひとはすごいですね。

祈り、通じます。。
原発の問題も解決なかなか無理かもしれないけど、福島の友人は
はやく解決してほしいと願ってました。ガソリンもなくて、動けないとかで。

ラストの紫のお花はスミレ?
これはD200で撮らはったのですか?
私、紫色のお花を撮るとき、どうしても青っぽくなって、見たまんまの
紫色が出ないのです。。

No title

ご無沙汰しておりました(^^)

私も、この橋、テレビで見ました。
ホント、どうやって架けたのか不思議です。
険しい道を登って、手も足もガクガクなところであの橋を渡るんだから・・・(((((((;´д`)))))))ガタガタ

こちらも揺れは大きかったですけど、特に被害はありませんでした。
計画停電にはかなり振り回されてますけどね。
食料、ガソリン等々、被害のなかった地域の人たちが、フツーに過ごすことが一番なんだと思います。
うん。ホント、確実に春は来ますね(^^)

akiさん

少しでも祈りが通じればよいかなと。
結構険しくて筋肉痛になりましたよ。
でも被災地のことを考えるとこれくらいは何てことないですね。
ラストはスミレです。
コンデジで撮ったので全体的に白っぽいですね。

けろりんさん

特別な被害がなくて安心しました。
ただ、余震で御殿場付近で震度6弱とかありましたよね。
これからも気を付けてくださいね。
春は絶対やって来ると信じています。
それまで応援しますよ。

No title

日本が深い悲しみに包まれてしまいました。
今はスーパーなども落ち着いていますが、物がない、計画停電で開いてないなど
混乱しました。
被災したわけでもないのにおかしな話です。
自分がこういう災害に遭ったら・・・恐いですね。夜は眠れるでしょうか?
kazuさんなに?ここをお百度参りしたって?笑)
一日でも早い復興を願いたいですね。

池田姫様

一日も早い復興を願っております。
お百度踏みたかったのですが、二・三度しか踏んでいません。
しかも帰りは道を間違えて反対側に降りてしまうし。(爆)
相変わらずそそっかしい。
もし大地震が起きたら、冷静に逃げられるか自信なくなりました。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
