スポンサーサイト


戸畑提灯大山笠

福岡県北九州市の夏祭りのひとつ「戸畑提灯大山笠」。
1基2.5トンもある大山笠4基を、何十人もの男衆が担いで会場を疾走します。
時に抜きつ抜かれつの競り合いで会場中が大いに沸きます。
中学生が担ぐ小山笠も4基ありますが、小山笠でも1.5トンあるそうです。
勇壮なお祭りですよお!!

20060723185306.jpg

携帯カメラしかなくて画像がはっきりしません。ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 四季 ー夏ー
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

何かを担ぐお祭りってお昼のイメージなんですけど、
夜にあるんですね。
それにしても、携帯カメラでこんなに綺麗に
撮影できるんですね~
最近の携帯ってどんどん進化してますね。

こんばんは!

こちらは提灯なのでしょうか?
夏祭り
暑い男の
汗と汗のぶつかり会いですね

あとから
しっかり風呂に入りましょう

Kazuさ~ん こんばんは

携帯しかなかったのですか?(笑
とっても残念ですぅ
でも、本当に今の携帯って良く撮れますよね?
デジイチ持ってても負けたらシャレになりません(爆

こんばんは☆

もう夏祭りのシーズンなんですね・・・
すごい熱気なんでしょうね!!
提灯の灯りが奇麗です。^^
携帯でもこんなに大きいサイズで撮れるんですね?

お祭りには欠かせない提灯、「日本の夏」ですね。

私も昨年何枚か撮ったのですが(もちろんコンデジですが)、SS:1/3や1/4、シャープネスをかけて何とか数枚使えた、といった感じでした。
今回は携帯でとの事ですが、人込みの中での撮影は、デジイチでもなかなか厳しい条件なんでしょうね?

真夏のクリスマスツリーって感じ。
夏にしか味わえないこの祭り
凄い熱気だったのでしょうね~
梅雨明けはまだですか?

夜景のメジャースポットに行くと、携帯で撮っている方を見かけますが、
携帯でもこれだけ高感度に撮れるのですね。ビックリです。

夏は祭りの季節ですね。私も地元の祭りでも撮りに行って来ようかなぁ。



もりっきさん

昼間は飾り山といって、旗や装飾品をつけて街を練り歩くようです。
提灯なので日が落ちてからが本番ですね。
最近の携帯はカメラも良いものがついてますね。

renoさん

309個、12段、高さ10mの提灯ピラミッドです。
見る方も暑いですが、担ぐほうはもっと暑いですね。
終わった後は、ひと汗流して冷たいビールで乾杯でしょうね。

昇龍さん

デジ一だと負けたかもしれません。
暗い場所でも携帯よく撮れます。
凄い進歩を実感しました。みんな携帯で撮ってるはずです。

Yumiさん

この写真は3枚を連結してリサイズしてます。
一枚物ではないんです。ポリポリ
でも結構綺麗に撮れて驚いています。

tadaさん

おっしゃる通り、デジ一だとファインダーを覗かなくてはいけないので、人ごみでは撮りにくいですね。
人の頭ばかり写ってなんだかわからない写真になってしまいます。
これもリサイズ、シャープネスでかなり見られるようになりました。

Alohaさん

キャッチコピーは「光のピラミッド」です。
今日あたりから天気は回復しそうです。
先週までは、長野県や九州で記録的な豪雨になって、かなりの被害が出ました。
最近降り方が激しすぎます。環境破壊のせいでしょうか。

にっしぃーさん

是非そちらの夏まつりも撮ってアップしてください。
勇壮なお祭がありそうですね。
楽しみにしております。
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
訪問有難うございます。
下手な写真ですが見て下さる方に感謝です。
それから、お気軽にコメントいただければ幸いです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
